お知らせ

2023/08/07

VSP工房筆録1〜珍しいD型のグランド〜

こんにちは、vsp音楽企画スタッフの大垣です。

この度、当社工房での日々の出来事や作業をご紹介するコーナーを開設致しました。

ピアノの事や、調律師はどのような事をしているかなどを掘り下げてお伝えしたいと思います。

初回は珍しいD型グランドのお話です

Y社グランドピアノの製造番号の前に表記されているアルファベットで

Dというものに初めて出会いました。

某キャンプ内の学校音楽ホールに設置されている代物で今回修理のため工房にお預かりしています。フレームの右上のデザインやペダル機構の構造が普段見慣れているタイプと少し違っていました。

そして外装の内側に刻印された乾の文字。シーズニング完了の印でしょうか?

とはいえ特殊なピアノという訳ではないのでいつも通り作業を進めております。

ただ今回のお預かり期間が学校が夏休みの1ヶ月弱という事で急ぎ足です。

修理はほぼ終わり、只今仕上げの調整中です。